メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

Fallout4 NPC美人化MODパッチの作り方

AIに変更を加えるMODとNPC美化MODを入れるとどちらかが無効化されるので、それを防ぐパッチの作り方

 

まずFO4Editでパッチを作りたいMODをロードします(今回は例としてWar never changes(AI MOD)とKeke-bu all in on(美化MOD)を使います)

次にWar never changesの中のNon_Player Character(Actor)を開いてください

緑の部分が競合していない箇所、オレンジや赤が競合している箇所f:id:victor234980blue9ball213:20170226234328p:plain

 

 

今回は試しにパイパーのパッチを作ってみます

左側の赤く表示されているパイパーの欄で右クリックをしてCopy as override into...をクリック

Warning!と出るのでYesをクリック

下の画像が表示されるので<New file>にチェックしてOK

f:id:victor234980blue9ball213:20170226234719p:plain

 

eap名の入力欄が出るので分かりやすい名前を入力。Piper Patchとか

To continue...と出るのでYesをクリック

すると下図のように新しいespが追加されます。赤丸の縦一列が今作ったespの中身です

f:id:victor234980blue9ball213:20170226235102p:plain

 

そしてこのespはまだWar never changesのパイパーの部分をコピーしただけのものです。名前以外全く同じ。パソコンのファイル移動のように、フォルダの中からファイルをコピーして別の場所にペーストしてリネームした感じ

 

では次の作業です

上図の赤丸の隣、keke-bu all in oneから顔のデータだけを移動します

中間よりちょっとしたあたりまで画面をスクロール、赤丸のところにHead Partsという欄がありますよね、ここから下が顔のデータなんですが一つ注意点。Head Partsのちょっと下にZNAM - Combat Styleって欄があるのがわかりますか?ここは名前の通り顔のデータではないのでAI変更系MOD準拠でお願いします(たまーにここを変更しているMODがある)

f:id:victor234980blue9ball213:20170227000831p:plain

 

それで、データの移動方法なんですが、赤い部分をただドラッグ&ドロップするだけでおkです

keke-bu all in oneの行をPiper Patchの行へ移動させるだけです

あと移動させるときなんですが、下図のMSDK - UnknownとKey  #では一段ずれていますよね

こういう場合はMSDK - Unknownの部分をドラッグ&ドロップすればKey  #の部分も一緒に変わります。これを知っていると作業が捗ると思います

f:id:victor234980blue9ball213:20170227004749p:plain

 

あともう一つ注意点として、実は空白には2種類あるんです

上図のように中身があるもの、そして中身がないものもあります

下図の赤枠を見てください、ここだけ空欄で隣の背景色よりさらに薄いピンク色になっていますよね

こういう場合はドラッグ&ドロップでは上書きできないので、Piper Patchの方の数字をRemoveしなければいけません。やり方は簡単、数字の上で右クリックしてRemoveをクリックすればいいだけ

f:id:victor234980blue9ball213:20170227010048p:plain

 

これでOK。因みにこの部分、一番下にあるので見落とさないように注意してください。顔が変に歪んでたりしていたら、どこか見落としがあるはず

f:id:victor234980blue9ball213:20170227010735p:plain

 

まぁこんな感じですべての作業が終わったら右上の閉じるをクリックしてSave chenged filesして終わり

保存したespは俺と同じMOユーザーならOverwriteに出てくるはず

それ以外の方はどこに出てくるかわからないです、すみません

 

なるべく誰でもわかるように書いたつもりだけど逆にわかりにくくなった感がするけどねむいからねる