メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

Fallout4 Translator ソートタグ移植方法

BISやVIS対応のMODを有志がアップしてくれた日本語化ファイルで翻訳するとソートタグがついていないことが多いのでそれを自力で直す方法

注意!原文にタグがついてないMODに付ける方法ではありません

まずは普通に日本語化

f:id:victor234980blue9ball213:20161216011014p:plain

ご覧の通り原文にはソートタグが付いていますが、訳文にタグは付いていません

これを一文ずつ翻訳するのは大変な作業です

そこでFallout4Translatorのツール、バッチによる検索と置換、この機能を使います

 

この機能を利用するために、まずFallout4Translator.exeがあるフォルダのBatchフォルダの中に、適当な名前付きのテキストファイルを作ってください(Batchフォルダがない場合は作成)

その中に以下の文をコピペ

StartRule
Search=|Key|
Replace=|Key|
Pattern=%REPLACE% %ORIG%
select=0
mode=1
EndRule

StartRule
Search=|Passcard| 
Replace=|Passcard| 
Pattern=%REPLACE% %ORIG%
select=0
mode=1
EndRule

で、Search=とReplace=にタグ入力、今回は例として|Key| |Passcard| の2つを移植します

これを保存して、あとはFallout4Translatorのツールからバッチによる検索と置換をクリックしてこのテキストファイルを読み込めば

f:id:victor234980blue9ball213:20161216015521p:plain

タグが移植されました!以上でソートタグの移植完了です(keyとPasscardだけ)

他のタグも移植したい場合は上のテンプレをまたコピペして追加してください

今回翻訳したMODはWarNeverChangeというものなんですが、ソートMODを入れている身としてはタグがついていないと不便なのです

といってもそもそもソートMODに対応しているMODはごく少数なんですけどねー