
メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

ゲーム制作経験0の俺がUnreal Engine4でゲーム制作 #2 テクスチャ替える編

ちょっとだけ題名変えました

さて今回はテクスチャ替える編ということで背景の画像とかを変更します

 

まず使いたい画像をUE4で使えるようにするためインポート

f:id:victor234980blue9ball213:20161113160642j:plain

インポートしたら右上のアウトライナタブからBackground_spriteを右クリックして、編集Background_spriteをクリック

f:id:victor234980blue9ball213:20161113170558j:plain

そしてSource Textureから先ほどインポートした画像を選択、これで画像の差し替え完了ですが、なんか画像の端っこが切れてる・・・

f:id:victor234980blue9ball213:20161113171350j:plain

原因はSource Dimensionが前の画像に合わせてあったから。今入れた画像に合わせてやります

ペイントでこの画像のサイズを調べて、X=640,Y=480にしました

f:id:victor234980blue9ball213:20161113172216j:plain

これで端っこまで表示されました

前の画面で確認してみます

f:id:victor234980blue9ball213:20161113172559j:plain

入れ替えは成功しましたが、なんか枠とか足場が邪魔ですねー

横に移動します。全体が見えますね

f:id:victor234980blue9ball213:20161113173200j:plain

足場を移動させたのでこのままだとプレイヤーが落下死しちゃう

コリジョンをつけよう

先ほどのBackground_spriteを開いてEdit Collisionをクリックしてこんな感じでコリジョンをつけました

f:id:victor234980blue9ball213:20161113181133j:plain

そしてレベルエディタで背景のサイズと位置を調整します

デフォだとキャラクターの奥に背景があって、そのままだとコリジョンをつけても落下死しするので背景をキャラクターに近づけます

拡大・縮小は全部10にしました

f:id:victor234980blue9ball213:20161113183026j:plain

こんな感じになりました、いいんじゃないかなん

f:id:victor234980blue9ball213:20161113190143j:plain

このままだとステージが狭いので背景をコピペして増やします

f:id:victor234980blue9ball213:20161113215509j:plain

ステージの完成です!

 

とりあえず今日はこんなもんかなー

UE4の勉強しながらゲーム作ってブログ書いているので記事の内容が薄いのと更新遅いのはかんべんしてらさい;;