
メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

ゲーム制作経験0の俺がUnreal Engine4でゲーム制作 #1 キャラクタームーブ編

UE4 ゲーム制作経験0の俺がUnreal Engine4でゲーム制作

ゲーム制作経験0プログラミング知識ゼロの俺がUnreal Engine4でまともなゲームを作れるかという企画

まず決めることは、どんなゲームを作るのか

2D、3D、アクション、シューティング

いろいろジャンルはあるけど、初めての試みなので僕の好きなゲームから作りやすそうなものを選んでまるパクリします

正直最初はスーパーマサ男のまるパクリゲーム作ったほうが自分のためになると思うけど、手詰まり感が出てきたらその都度簡易なシステムにする感じにしたほうがいいかな。チャレンジングな企画だしそっちのほうがブログ的に面白そう

ただいきなり3Dグラフィックゲームは時間かかりそうだし、最初は無難に2Dアクションにしたほうがよさそうかな

とりあえずマリオとかイースとかヴァルキリープロファイルみたいな横スクアクションな感じで作れたらいいかなー

 

さて、それでは思い立ったが吉日、さっそくUE4を起動します

テンプレートの2D Side Scrollerを選択

f:id:victor234980blue9ball213:20161110214359j:plain

ちなみに以前少し触ったことがあるのでチュートリアルは一通りやってあります(もう忘れチャッたけどね)

f:id:victor234980blue9ball213:20161110215043j:plain

んでテンプレの状態からまず何をしようかと、とりあえずアクションゲームを作ろうってことで、デフォよりもっと動きを機敏にしたい

それにはまず2DSideScrollerCharacterのブループリントクラスを開きます

f:id:victor234980blue9ball213:20161110225150j:plain

そしてコンポーネントタブからCharacterMovementをクリックすると詳細タブからキャラクターの移動の変数を設定できます

f:id:victor234980blue9ball213:20161110225429j:plain

詳細タブのCharacter Movement(General Settings)のGravity Scale、これは重力の設定。7

Max Acceleration、最大加速度を変更。4096

次はCharacter Movement:Jumping Fallingの

Jump Z Velocity、ジャンプ時の初期速度。2000

これでデフォよりだいぶキビキビした動きになった

ちなみにこの設定だとテストステージの段差の移動がなかなかシビアになります。段差ギリギリから飛ばないと元の位置に戻れなくなる

 

さーて、ちょっと短いけど今回はこんなもんかな?

無知な僕がどこまで作れるか、こうご期待!