
メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

昔々あるところに、エターナルゾーンというゲームがあったそうな

10年ほど前に、携帯電話でプレイできるMMORPGとして登場

開発はA-TEAM

月額300円

ケイタイでネットができるようになって間もない頃、このゲームが出てきたのは晴天の霹靂だった

エターナルゾーンはそれはそれは面白いゲームで、昨今巷で流行っているMMOと比べても、思い出補正なく素晴らしかった

 

10年前のウェブブラウザくらいしかできないケイタイ。そんなケイタイでも動作が安定していて、目立ったバグもなく、通信が途切れてメインメニューに戻されるのもほとんどなかった

そしてゲームデザインもよくできていて、丁度FF14のような戦闘

通常攻撃は自動、スキルは手動。スタン等で敵の必殺技を中断させたりするクールダウン管理、ヘイト値管理のバランス、職のバランスもよくどのクラスでも楽しくプレイできた

僕がプレイするときはほぼ固定パーティでファイターとメイジのお二人といっつもプレイしていた

 

そんな思い出深いエターナルゾーン 

でもね、運営がね、途中から課金アイテム販売し始めたのよ

それから一気に過疎って結局俺も辞めてしまったんだけどね

 

あー楽しかったなー

ToSならあの頃と同じ気持ちになれるかなって思っているんだ

ああ、ネットやりたいMMOやりたいよぉぉお