
メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

32kbps

ラジオアプリで曲聴いているんだけど、32kbpsでも音質いいね!

エンコード技術が発達してスマホ通信制限にかかってもラジオはいい音質で快適に聴ける

俺のゲーム配信に使っているソフトもビルドしたお陰で32kbps以下でも128と同じ音質でエンコードできる

ほんと、自動ビルド作ってくれた人は神様やでぇ

音質と同じく画質もバニラより低負荷高画質にできるからありがたい

エンコードと言えばその昔、動画を超高圧縮できる技術をつくった人がいたんだけど、その事を知ったバナナの周りを飛び回るハエみたいな連中にうんざりして、結局その技術を誰にも伝えず、記録媒体も全て隠したか破棄して死んじゃったんだよね

名前忘れちゃったけど、その人が生きていれば、そして金の臭いがしたらどこからともなく群がるハエみたいな連中がいなければ、現状と大きく違っていただろうね

そして残念ながら自称美しき國日本にはそんなハエがそこかしこにブンブン飛び回っている

本当に、五月蝿い

今のケータイにしたのは失敗だったな

機種が悪いと言うよりやっぱりドコモは高い

安いSIMにして光繋いだほうがよっぽどよかった

たかだか20GBで6000も取りやがって

20GBなんて1000円でも高いわ

20なら足りるかなとか思った俺が馬鹿だったな

違約金払って解約してSIMにして光繋ごう

これから二年使い続けるよりも安くつく

ただ機種代ってやっぱ解約したときに残り一括で払わないといけないんだろうな

もうちょい金貯めないときつい

半年以内には解約しよう

 

動画サイト

昔は良かった・・・

個人的に嫌いなこの言葉

変化についていけない石頭の言葉と思っている

しかし、知識と経験があるからこそ嘆きたくもなると言うものもやはり、ある

Youtube、ニコニコ

日本国内で動画投稿サイトと言ったら誰しもこの2つ挙げるだろう(MADやゲーム動画に限り)

しかし、どちらも昔に比べたら・・・

年が経つにつれて、どんどん改悪されていく

運営には金が必要、分かる、分かるよ

でも再生前の広告も、金稼ぎ動画による検索妨害もない・・・清らかで新鮮で快適な時代があったんだ・・・

 

Youtubeもニコニコもくそサイトだけど、面白い投稿者がそのサイトを利用していれば、私もその動画を見るためにそのサイトを利用しよう

でもね、使えば使うほど思うんだよ

昔はよかった、と

Fallout4 Translator ソートタグ移植方法

BISやVIS対応のMODを有志がアップしてくれた日本語化ファイルで翻訳するとソートタグがついていないことが多いのでそれを自力で直す方法

注意!原文にタグがついてないMODに付ける方法ではありません

まずは普通に日本語化

f:id:victor234980blue9ball213:20161216011014p:plain

ご覧の通り原文にはソートタグが付いていますが、訳文にタグは付いていません

これを一文ずつ翻訳するのは大変な作業です

そこでFallout4Translatorのツール、バッチによる検索と置換、この機能を使います

 

この機能を利用するために、まずFallout4Translator.exeがあるフォルダのBatchフォルダの中に、適当な名前付きのテキストファイルを作ってください(Batchフォルダがない場合は作成)

その中に以下の文をコピペ

StartRule
Search=|Key|
Replace=|Key|
Pattern=%REPLACE% %ORIG%
select=0
mode=1
EndRule

StartRule
Search=|Passcard| 
Replace=|Passcard| 
Pattern=%REPLACE% %ORIG%
select=0
mode=1
EndRule

で、Search=とReplace=にタグ入力、今回は例として|Key| |Passcard| の2つを移植します

これを保存して、あとはFallout4Translatorのツールからバッチによる検索と置換をクリックしてこのテキストファイルを読み込めば

f:id:victor234980blue9ball213:20161216015521p:plain

タグが移植されました!以上でソートタグの移植完了です(keyとPasscardだけ)

他のタグも移植したい場合は上のテンプレをまたコピペして追加してください

今回翻訳したMODはWarNeverChangeというものなんですが、ソートMODを入れている身としてはタグがついていないと不便なのです

といってもそもそもソートMODに対応しているMODはごく少数なんですけどねー

ロロナがガチャに登場してて泣いた

大人から金を巻き上げるための道具として使われていることが悲しすぎて号泣した

ゲーム制作経験0の俺がUnreal Engine 4でゲーム制作 #3 キャラクター替える編

キャラクター替える編ということで今回はキャラクターのテクスチャを入れ替えます

 

僕は自分で絵を描けないのでネットにある素材を借りてアニメーションを作成することにしました

借りてきた素材は画像が一枚一枚別れているので、TexturePackerというソフトを使って一纏めにします

ここでまとめなくてもUnreal Engine内でアニメーションを作成できますが、面倒な作業が増えるのでここでやっちゃいます

D&Dして読み込ませるとこんな感じに表示されます

f:id:victor234980blue9ball213:20161114210241j:plain

赤丸は設定すべき項目

Data formatはsprite sheet onlyにしました

Disable features 無料版を使っている人はこれを押さないと画像が正しく保存されません

Shape Padding 画像の間隔を広くします。これを設定しておくとUnreal Engineで使うときの作業が省けます

Size constraintsとForce squaredはそんな気にしなくてもいいかも?よくわからないから適当に設定した

あとFile→Save defaultsしておけば次に使うときも同じ設定になる

設定が終わったらPublish sprite sheetをクリックすればおk

保存した画像をUE4にインポートして右クリック→sprite action→Extract sprite

f:id:victor234980blue9ball213:20161114211719j:plain

するとこのように自動で一つ一つ黄色の枠をつけてくれます。画像の間隔が狭いと自動で判別してくれないので注意。shape paddingで間隔を広げたのはこのためです

問題なければExtractを押して作成されたsprite(今回は8枚)を選択し右クリックしてCreate Flipbookをクリック

ちゃんと作成されました

f:id:victor234980blue9ball213:20161114213822j:plain

動きが少し速いのでDetailsタブのFrames Per Secondを7にして落ち着かせました

Flipbookは作成できたので次はデフォルトのブルーマンと入れ替えます

2DSideScrollerCharacterから詳細→Sprite→Source Flipbookで今作成したものを選択すると

f:id:victor234980blue9ball213:20161114215259j:plain

無事入れ替わりました。さよならブルーマン

ただこれだとキャラクターがちょっと小さいので、作成したスプライトを選択して右クリック→アセットセクション→プロパティマトリクスで一斉編集をクリックして、Pixel per Unitを調整します。0.5にしました

f:id:victor234980blue9ball213:20161114220301p:plain

こんな感じになりました

f:id:victor234980blue9ball213:20161114220315j:plain

これでIdle Flipbookの作成は終わったので、同じ要領でrunning Flipbookも作ります

次は2DSideScrollerCharacterのブループリントを開いて、Handle Animation内の選択するというノードのFalse True内のFlipbookを今作成したFlipbookに入れ替えます

f:id:victor234980blue9ball213:20161114222729j:plain

これでブルーマンを完全に葬り去るミッションコンプリート

かわいい女の子がステージを駆け回っています

f:id:victor234980blue9ball213:20161114223259j:plain

めでたしめでたし

 

キャラクター替える編無事終わりましたー・・・でも、これだとほんとにただ入れ替えただけっていう;;

アクションを追加してー敵配置してーステージも作りこまないと・・・ぅぅぅ

まだまだゲームと呼べたもんじゃないね

ゲーム作ったことないから次に何をすればいいのか手探り状態で時間がかかる;;気長にお待ちください

それではまた次回!

ゲーム制作経験0の俺がUnreal Engine4でゲーム制作 #2 テクスチャ替える編

ちょっとだけ題名変えました

さて今回はテクスチャ替える編ということで背景の画像とかを変更します

 

まず使いたい画像をUE4で使えるようにするためインポート

f:id:victor234980blue9ball213:20161113160642j:plain

インポートしたら右上のアウトライナタブからBackground_spriteを右クリックして、編集Background_spriteをクリック

f:id:victor234980blue9ball213:20161113170558j:plain

そしてSource Textureから先ほどインポートした画像を選択、これで画像の差し替え完了ですが、なんか画像の端っこが切れてる・・・

f:id:victor234980blue9ball213:20161113171350j:plain

原因はSource Dimensionが前の画像に合わせてあったから。今入れた画像に合わせてやります

ペイントでこの画像のサイズを調べて、X=640,Y=480にしました

f:id:victor234980blue9ball213:20161113172216j:plain

これで端っこまで表示されました

前の画面で確認してみます

f:id:victor234980blue9ball213:20161113172559j:plain

入れ替えは成功しましたが、なんか枠とか足場が邪魔ですねー

横に移動します。全体が見えますね

f:id:victor234980blue9ball213:20161113173200j:plain

足場を移動させたのでこのままだとプレイヤーが落下死しちゃう

コリジョンをつけよう

先ほどのBackground_spriteを開いてEdit Collisionをクリックしてこんな感じでコリジョンをつけました

f:id:victor234980blue9ball213:20161113181133j:plain

そしてレベルエディタで背景のサイズと位置を調整します

デフォだとキャラクターの奥に背景があって、そのままだとコリジョンをつけても落下死しするので背景をキャラクターに近づけます

拡大・縮小は全部10にしました

f:id:victor234980blue9ball213:20161113183026j:plain

こんな感じになりました、いいんじゃないかなん

f:id:victor234980blue9ball213:20161113190143j:plain

このままだとステージが狭いので背景をコピペして増やします

f:id:victor234980blue9ball213:20161113215509j:plain

ステージの完成です!

 

とりあえず今日はこんなもんかなー

UE4の勉強しながらゲーム作ってブログ書いているので記事の内容が薄いのと更新遅いのはかんべんしてらさい;;

ゲーム制作経験0の俺がUnreal Engine4でゲーム制作 #1 キャラクタームーブ編

ゲーム制作経験0プログラミング知識ゼロの俺がUnreal Engine4でまともなゲームを作れるかという企画

まず決めることは、どんなゲームを作るのか

2D、3D、アクション、シューティング

いろいろジャンルはあるけど、初めての試みなので僕の好きなゲームから作りやすそうなものを選んでまるパクリします

正直最初はスーパーマサ男のまるパクリゲーム作ったほうが自分のためになると思うけど、手詰まり感が出てきたらその都度簡易なシステムにする感じにしたほうがいいかな。チャレンジングな企画だしそっちのほうがブログ的に面白そう

ただいきなり3Dグラフィックゲームは時間かかりそうだし、最初は無難に2Dアクションにしたほうがよさそうかな

とりあえずマリオとかイースとかヴァルキリープロファイルみたいな横スクアクションな感じで作れたらいいかなー

 

さて、それでは思い立ったが吉日、さっそくUE4を起動します

テンプレートの2D Side Scrollerを選択

f:id:victor234980blue9ball213:20161110214359j:plain

ちなみに以前少し触ったことがあるのでチュートリアルは一通りやってあります(もう忘れチャッたけどね)

f:id:victor234980blue9ball213:20161110215043j:plain

んでテンプレの状態からまず何をしようかと、とりあえずアクションゲームを作ろうってことで、デフォよりもっと動きを機敏にしたい

それにはまず2DSideScrollerCharacterのブループリントクラスを開きます

f:id:victor234980blue9ball213:20161110225150j:plain

そしてコンポーネントタブからCharacterMovementをクリックすると詳細タブからキャラクターの移動の変数を設定できます

f:id:victor234980blue9ball213:20161110225429j:plain

詳細タブのCharacter Movement(General Settings)のGravity Scale、これは重力の設定。7

Max Acceleration、最大加速度を変更。4096

次はCharacter Movement:Jumping Fallingの

Jump Z Velocity、ジャンプ時の初期速度。2000

これでデフォよりだいぶキビキビした動きになった

ちなみにこの設定だとテストステージの段差の移動がなかなかシビアになります。段差ギリギリから飛ばないと元の位置に戻れなくなる

 

さーて、ちょっと短いけど今回はこんなもんかな?

無知な僕がどこまで作れるか、こうご期待!

自己紹介

この記事書き直します

なんか自分で見ていて痛々しくなったww

 

今までネットで自分のことを語ったことは一度もないけど、ブログ、に限らずネットでおまんま食っていけたらと思っているので、僕という人間に少しでも興味をもってもらえる為に簡単な自己紹介をします

 

この世で最も好きなゲー厶はアーマード・コア。中でもお気に入りはアナザー・エイジと4、for Answerの3つ

小学4年か5年のときにアーマード・コア2を中古で買ってそれ以来全てのシリーズタイトルをプレイしている(PSP以外)

RPGヴァルキリープロファイルとかスターオーシャンとか、ソウルシリーズも大好き

FPSならCall of Duty4〜BOが好きでした

家にインターネット来たのがちょうどMW2の頃だったんで、MW2とBOは腐るほどやっていました。不登校だったんで多分あの頃が一番ゲーム上手かったし、ネットゲームが新鮮で楽しかった。今は一つのゲームを集中してやらなくなったので腕前は落ちる一方です;;

最近は対戦ゲームはご無沙汰でシングルゲームばかりプレイ

あと今ちょびっとゲーム作っています

まだまだ勉強途中ですが、いつか超クオリティのゲーム出すのが最近の夢

Tree of Savior mobile発表

http://mmo-android.com/press/19635/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

PCでやったほうが快適ではあるけど、正直過疎気味だったしなぁ

まぁスマホとPCで一緒にプレイ出来るわけではないだろうしあんまり変わらんか

でもこれ日本版出るのかな?日本版は駄目でも英語版は出してほしいな

韓国語は解読不能だからね

 

てかToS mobileのこと調べていたらROmobileの動画見つけてしまったんだが、俺は一体どうすればいいんだ

ROって今の日本の認知度どれくらいなのかな

MMO好きなら誰でも知っていると思うけど、それ以外の層を取り込む為のmobileだから、そっち側の人間がいないならやる意味あんまりないかも

一般層のほうがパーティ組んでいて楽しかったし。エターナルゾーンの経験より

俺の経験だとPCMMOプレイヤーは無口9割キチガイ5分天使5分、極端だけど傾向は合っていると思う

俺も含めコミュ障多すぎだし、会話下手(不快な言動の意)が多すぎる

まー効率重視しちゃうと会話する暇がないっていうのもあるけど

手を動かす(チャット打つ)暇があるなら手を動かせ(敵を狩れ)になっちゃうからね仕方ないね

知名度が上がるといいな