
メカナイズドメモリー

ゲームブログ 攻略 日記 などなど

スターオーシャン 3 ディレクターズカット フルHD

www.4gamer.net

おっひょおおいいい

フルHDきたあああ!

個人的に3DCが一番ゲームとしては楽しかったからうれぴい

5まだやってないけど100%DC版出るからそれまで待つぞー

配信で4はクリアしたから3DCもそのうちやろうかなー

US Amazon GTX 1080 Ti $699.99

Amazon.com: EVGA GeForce GTX 1080 Ti FOUNDERS EDITION GAMING 11GB GDDR5X LED DX12 OSD Support (PXOC) Graphic Cards 11G-P4-6390-KR: Computers & Accessories

 

悲報 また$800に戻った

買えた人おめでとう買えなかった人ドンマイ

朗報 また$699.99

上がったり下がったりしてる!

海外Amazon慣れてない人は送料とか保証とかググったほうがいいかも

$699にいろいろプラスされるから

まー最終的に総額出るからそこまで気にすることでもないけど

一応最終決済の値段88,952円

価格.comで調べたら97,980円だったので一万近く安い

 

EVGAはアメリカで一番人気のメーカーだから信頼性は問題なし

因みにEVGAには最初から3年保証ついているから、追加料金払って保証つけなくていいよ(詳しくはhttp://pokecome.com/gtx-1080-ti-alert-all

ただ保証とか俺はあんまり詳しくないんよねー

初期不良で壊れたみたいな経験ないし保証のお世話になったことがない

パパっとググってみたらやっぱり海外まで送るみたいね

送料はアマゾン負担だからまー気にすることもないかな?

詳しくは

海外Amazonの交換・返品について -海外通販購入ガイド-

あとこれも読んだほうがいいかも

https://www.j-love.info/amazonnew/amazon_com_uk_qa6-2_import_fees_deposit.htm

 

いろんなブログ見てると俺の文章力や知識なんてカスみたいなもんやんと思ってしまう

UQ Wimax契約した

ボッタクリ大手携帯電話会社からの卒業(ネットだけ)
UQコミュニケーションズにはこれからもベンチャー精神を持ち続けて欲しいね

通信量20GB6000円→無制限4500円ですわ
一応直近3日間10GB以上で制限がかかるけど2時~18時までは制限なしで使えるし、制限時でも特に不満なく使えた
TryWimaxでそこんところは把握済み
まーそれでも前の家のこれにくらべたら雀の涙みたいなもんだけど
f:id:victor234980blue9ball213:20170331101903p:plain

128kbを月末までとかふざけた制限してるところよりはマシ

Wimaxって俺にはあんまり魅力的に見えないが、ゲームやらない人にしてみれば格安SIMWimaxタブレットやノートPCって構成が金銭的に1番賢い使い方なんだろうなーと思う
本当は固定回線でマルチゲームガンガンやりたいけど、今のアパートもどうせ引っ越すから固定引くのめんどいのよね
てかさっさと引っ越したい
壁薄いし隣人はマウスのクリック音で壁ドンしてくるキチだし

話は変わるけどGTX1080 Tiってもう出てたんだね
最近は余裕出てきたから、趣味に時間が裂けるようになってきてデバイスとかパーツの話題も調べてる。なお相変わらず金はない模様
US Amazonで$700くらいのものがあったんで買おつか悩んでいたらすぐ売り切れて$800くらいになってたわww
って今調べたらまた$699.99で売ってるぞ!
https://www.amazon.com/gp/aw/d/B06XH2P8DD/ref=mp_s_a_1_1?ie=UTF8&qid=1490922346&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_FMwebp_QL65&keywords=1080+ti
ちなみにこれ定価!
俺はメーカーのカスタムファンやOCバージョン出てから買うことにしたからまだ我慢する

マウスの持ち方

f:id:victor234980blue9ball213:20170329124857j:plain

今迄気にしたことなかったけど今回はちゃんと選ぼうと思って自分の持ち方を調べたんだけど、どうやらつかみ持ちらしい
親指と母指球、薬指と小指には触れているが掌までは触れていない持ち方をつかみ持ちと呼ぶそう
今持っているマウスで1番しっくりくるのはDeathadderだけど、これは右利き用のエルゴノミクスマウスでつかみ持ちよりかぶせ持ちのほうが相性がいい
でもこのマウスは尻の部分が他のエルゴノミクスマウスより低くて、つかみ持ちでも持ちやすいのだそうだ
左がG403、右がDeathadder。尻の形状がかなり違う。ちなみにG403はどの持ち方でもイケるらしい
f:id:victor234980blue9ball213:20170329130928j:plain

さっきDeathadderがしっくりすると言ったけどそれでも薬指と小指に違和感がある
おそらくエルゴノミクスマウスは合わないんだと思う
と言う訳で左右対称尻低の小〜中サイズマウスという条件でいろいろ探した結果幾つか候補が見つかった

Zowie FK2
f:id:victor234980blue9ball213:20170329162953j:plain

DM1 Pro S
f:id:victor234980blue9ball213:20170329163514j:plain

CM MasterMouse S
f:id:victor234980blue9ball213:20170329183926j:plain

Razer Abyssus v2
f:id:victor234980blue9ball213:20170329184115j:plain

この4つから選ぶことにしました
買ったら報告しますー

薄型のキーボード探してる

昔買った2000円くらいのやっすい無線キーボードをテンキー目的で使ってたんだけど、普通のキートップより薄いほうが打ちやすいし疲れないわ(個人的に)
流石に2000円のキーボードでは打鍵感は悪いからもう少しいいの欲しいなぁと思ったわけで
薄型でメカニカルでNキーロールがある程度あればいいかなーって感じで探すと、いつも通りLogiとかSteelとかRazerしか出てこなかったから、オチモノさんのサイトでキーボード探しているとこんなん紹介されていたhttp://watchmono.com/blog-entry-7165.html?sp
これや、これが欲しかったんや
さすがオチモノさん。ほんと重宝してます
でもこのキーボードまだ発売されていないので、されるまで全裸待機しときます

それとマウスも変えたいんよねー
Deathadder壊れてからNaos7000使ってるけどやっぱり合わない
でかい重い持ちづらいの三重苦
でかくて僕の手じゃ位置をずらさないと奥のサイドボタンに届かない。・゚・(ノД`)・゚・。
だから結構前からマウス探してたけど今はG403が良さそう
ただ有線無線で悩むんだよねー
どっちも一長一短で、軽いけど無線より遅い有線か重いけど有線より早い無線か・・・
無線は重さだけで言うと確かDeathadderと同じくらいだったから多分違和感なく使えるだろうけどね
最近マウスコードにちょっとイライラしてきたから無線のほうがいいかなー
でも無線ってやっぱり安定度に不安がー
って思考をぐるぐるずーっと悩んでる
両方買えばって?俺は壊れるまで使う質なの!(貧乏性)

ヘッドフォン壊れたああああああ

俺のRazer Tiamatがぁぁぁぁ7.1chがあああ
さようなら、Tiamatさようなら、7.1ch
左からは音が聴こえるけど右から音が出なくなった
とまぁ大げさに書いてみたが、半田ごてさえあれば直せるかな。今手元にないけどw
ただ確信は持てない。こんな感じで一本のコードの中に7本の導線が入っているから、やってみないことにはなんとも言えないf:id:victor234980blue9ball213:20170327214636j:plain

でもやっぱり耐久性が低いねー
一番最初に買った音楽用のCreativeのヘッドフォンなんかかなり雑に扱っているけどまだ壊れてないのになー

最近ずっとツイッター見てる

お気に入りの人のツイートずっと遡ってる
フォローしてないけど楽しそうにしてるの見ると落ち着く

Drone Swarm テスター受付中

ここ
http://www.droneswarmgame.com
サインアップしてメール来たら3月15日(標準時は分からない)までにアンケートに答える
プレイテストは17日から4日間

ストーリー重視のRTSでキャンペーン以外のモードは検討中らしい
結構前から登録していて今日メール覗いたら届いてた
テスターの条件としてFacebookに登録して連絡とり合わなくちゃいけないみたい
予想外だがまーなんとかなるだろー
日本で他に登録してる人いるのかな

Quake Champions – クローズドベータテスト

登録した
ここで受付中https://bethesda.net/en/article/2SEUpBnL96mek4UgK60Uyk/quake-champions-closed-beta-sign-ups-are-now-open


ま、どうせ日本じゃ誰もやらないだろうけど
あとクリエイティブディレクターがe-sportsにフォーカスした5vs5モード入れたいとか言っているらしい
10人揃わなくてゲーム始まらない未来が見える
それにCTFがあるんだから別に用意する必要ないと思うんだが
それともLoLやCSGOみたいにランク付けでもするのかな?
また責任の押し付け合いが始まりそう
僕はデュエルに篭ってますね

Fallout4 NPC美人化MODパッチの作り方

AIに変更を加えるMODとNPC美化MODを入れるとどちらかが無効化されるので、それを防ぐパッチの作り方

 

まずFO4Editでパッチを作りたいMODをロードします(今回は例としてWar never changes(AI MOD)とKeke-bu all in on(美化MOD)を使います)

次にWar never changesの中のNon_Player Character(Actor)を開いてください

緑の部分が競合していない箇所、オレンジや赤が競合している箇所f:id:victor234980blue9ball213:20170226234328p:plain

 

 

今回は試しにパイパーのパッチを作ってみます

左側の赤く表示されているパイパーの欄で右クリックをしてCopy as override into...をクリック

Warning!と出るのでYesをクリック

下の画像が表示されるので<New file>にチェックしてOK

f:id:victor234980blue9ball213:20170226234719p:plain

 

eap名の入力欄が出るので分かりやすい名前を入力。Piper Patchとか

To continue...と出るのでYesをクリック

すると下図のように新しいespが追加されます。赤丸の縦一列が今作ったespの中身です

f:id:victor234980blue9ball213:20170226235102p:plain

 

そしてこのespはまだWar never changesのパイパーの部分をコピーしただけのものです。名前以外全く同じ。パソコンのファイル移動のように、フォルダの中からファイルをコピーして別の場所にペーストしてリネームした感じ

 

では次の作業です

上図の赤丸の隣、keke-bu all in oneから顔のデータだけを移動します

中間よりちょっとしたあたりまで画面をスクロール、赤丸のところにHead Partsという欄がありますよね、ここから下が顔のデータなんですが一つ注意点。Head Partsのちょっと下にZNAM - Combat Styleって欄があるのがわかりますか?ここは名前の通り顔のデータではないのでAI変更系MOD準拠でお願いします(たまーにここを変更しているMODがある)

f:id:victor234980blue9ball213:20170227000831p:plain

 

それで、データの移動方法なんですが、赤い部分をただドラッグ&ドロップするだけでおkです

keke-bu all in oneの行をPiper Patchの行へ移動させるだけです

あと移動させるときなんですが、下図のMSDK - UnknownとKey  #では一段ずれていますよね

こういう場合はMSDK - Unknownの部分をドラッグ&ドロップすればKey  #の部分も一緒に変わります。これを知っていると作業が捗ると思います

f:id:victor234980blue9ball213:20170227004749p:plain

 

あともう一つ注意点として、実は空白には2種類あるんです

上図のように中身があるもの、そして中身がないものもあります

下図の赤枠を見てください、ここだけ空欄で隣の背景色よりさらに薄いピンク色になっていますよね

こういう場合はドラッグ&ドロップでは上書きできないので、Piper Patchの方の数字をRemoveしなければいけません。やり方は簡単、数字の上で右クリックしてRemoveをクリックすればいいだけ

f:id:victor234980blue9ball213:20170227010048p:plain

 

これでOK。因みにこの部分、一番下にあるので見落とさないように注意してください。顔が変に歪んでたりしていたら、どこか見落としがあるはず

f:id:victor234980blue9ball213:20170227010735p:plain

 

まぁこんな感じですべての作業が終わったら右上の閉じるをクリックしてSave chenged filesして終わり

保存したespは俺と同じMOユーザーならOverwriteに出てくるはず

それ以外の方はどこに出てくるかわからないです、すみません

 

なるべく誰でもわかるように書いたつもりだけど逆にわかりにくくなった感がするけどねむいからねる